2012年4月7日土曜日

りんくうタウンへ行きました

天気が悪かったら周山街道を走って高浜原発へ行こうと思っていたんですが、天気が良かったので行き先変更。
天気が良いと周山街道方面は数少ない休憩場所がライダーなどの観光客で混むので行きたく有りません。腰掛ける場所が無かったりトイレが混んだりするのがイヤなんです。

で、第二京阪道の下道〜近畿道の下道〜阪和道の下道〜堺泉北有料道路の下道〜国道26号線〜関空道の下道のルートでりんくうタウンへ行きました。距離は片道約100キロで制限速度も50キロ〜60キロなのであっという間に到着すると思ったら大間違い。
当たり前の事ですが、高速道路の下道は「一般道」なので信号が多い!!
片道4時間もかかりました。平均時速25キロ。京都市内を走るのと変わりませんでした。
本当はもうちょっと先まで走って和歌山県に入るまでまで行こうと思ったんですが、あまりの信号の多さにめげました。
もう少し速く出発して、片道5時間くらい使うつもりで出かけようと思います。
今日は、9時半出発で、途中で昼食・休憩を取って14時到着。実走4時間。帰りは14時半出発で、休憩を取らず17時半到着、走行時間3時間。余裕を持って出かけたつもりでしたが、余裕がありませんでした。
昼食は国道26号線沿いのマクドナルド貝塚ホームセンターダイキ店 で食べました。国道26号線沿いには色々なお店がいっぱい有り『どこで休もうかなぁ?何をたべようかなぁ?」と考えながら走っているうちにフラフラとマクドへ・・・。

りんくうタウンでは、どこに駐車したら良いか分からずフラフラ走り回っていたら、有料駐輪場を発見。200円払って駐輪しました。

どこに行ったら飛行場が見えるのか分からず、一番背の高いビルに入ってみたけど展望タワーではない様です。

長〜い橋の向こうに飛行場が見えます。飛行場への橋は高速道路なのでリードでは渡れません。

仕方なくフラフラ歩き回ってとりあえず飛行場を見る事が出来ました。三脚を立てて写真を撮っている人がいるので、あそこまで行けばよく見えるんでしょうが、もう歩きたく無いので、先っぽまでは行きませんでした。遠くに見えるのは淡路島でしょうか?

より大きな地図で りんくうタウン駐輪場 を表示

帰りは、門真で近畿道側道(中央環状線)から第二京阪道一般部への入り口が分からず、通り過ぎてしまいました。が、運良く国道163号線の木津川市方面への入り口を発見したので国道163号線経由で帰るつもりで国道163号線木津川市方面へ舵を切ったら・・・・。
国道163号線から第二京阪道への入り口を発見!運良く、第二京阪道一般部で帰宅できました。
帰宅後に地図を確認したら、国道163号線に入らなくても、もう少し先に京阪国道1号線への入り口も有りました。

地図で確認すると、門真ジャンクションから第二京阪道一般部へ入るには花博記念公園口の交差点を右折すれば良い様なのですが・・・??。近畿道下道ではなくて、一筋外側の道を走れば良いのでしょうか??。google mapsのデータが古くて、門真ジャンクションが工事中なので、中央環状線から右折で入るルートが確認できません。早く地図データを更新して欲しいものです。