2012年4月14日土曜日

當麻寺へ行きました

第二京阪道一般部〜国道168号線経由で当麻寺へ行きました。天気は今週も雨。昼過ぎまでずっと霧雨でした。
行きは、私部西3までが約1時間、そこから道の駅へぐりまでが約1時間、そこから當麻寺までが約1時間、合計約3時間でした。帰りは、法隆寺、薬師寺、唐招提寺に寄り道して、山田川のアルプラザに14時頃到着。遅い昼食をとりました。
そこから第二京阪道へ出るのにちょっと道を間違えて国道307号線を走って津田北町3から第二京阪道一般部に乗りました。このルートも悪く無かったです。

行きの国道168号線は東生駒の近鉄の高架を過ぎてしばらくはすごく立派な道でした。以前東生駒に住んでいた時には竜田川の東側に細い道があったと思いますが、生駒側にはこんな立派な道は無かったです。で、道の駅へぐりの辺りから流れが悪くなり、竜田大橋の5叉路を過ぎた辺りからは完全に普通の道になってしまい、県道と全く区別がつかず、所々道を間違えたり・・・。道沿いには色々なお店がたくさん有る一方、歩道が無かったり、信号の無い横断歩道や交差点がたくさん有ったり、交通安全なんかちっとも配慮されてない道でした。

當麻寺は参道の様子がだいぶ変わった様な印象を受けました。20数年前に来た時は、土産物屋なんて無くて、参道の片側は田んぼでレンゲの花が咲いていた記憶が有ります。

薬師寺は改修工事中のようで、福島の原子炉建屋カバーの様なものが立っていました。秋篠川沿いの桜が奇麗でした。

唐招提寺も以前自転車で来た事が有ります。薬師寺や唐招提寺は秋篠川沿いを自転車で回ると良いです。